寝台電車での旅で行く過程を楽しんでいました。

現在、JRが運行している定期寝台列車は「サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」のみになってしまいましたが、
以前は沢山の寝台列車が運行されていました。
そんな寝台列車で旅をするのが好きでした。

始めて乗車した寝台列車は東京-大阪間を結ぶ「銀河」でした。
個室はなく二段ベッドがカーテンで仕切られているだけで、
貴重品などが寝ているの間に盗まれないかドキドキしてたのを覚えています。

大分-東京間を結ぶ「富士」や東京-札幌間の「北斗星」、「カシオペア」などは半日以上かかりました。
そういった列車は時間がたっぷりあるので、それぞれ楽しみがあります。

富士を利用した時は大分から乗りましたが、
スーパーで地元ならではの海の幸やお惣菜などを購入して列車に乗り、友人達とプチ宴会をしていました。
ふぐ刺しなどは東京のスーパーであまり見ることがないので印象に残っています

北斗星、カシオペアは個室が取れたので部屋の中でゆったりしたり、
食堂車で食事をとったりしてました。
カシオペアでは部屋にどの辺を走行しているかを表示してくれる画面があり、
それを見たり外をみたりして楽しんでいました。
上りの場合、函館の手前になるのと漁火の灯りがとても綺麗で、
好きな景色のひとつです。
復刻して乗る機会があれば上りがおすすめです。

飛行機や新幹線が発達して短時間で移動できるはいい事ですが、
旅の楽しみのひとつに寝台列車のようにゆったりと移動できるものがあってもいいように思います。http://www.waddellforsenate.com/musee-hige/

ブログを読んでいる人のブログをみるのが好きです。

私は芸能人のブログをみるのが好きなのですが、特にそのブログの感想などを友達と話すことはありません。
だから読んだ感想を自分の中でとどめておいたのですが、ある日ブログを読んだ感想を書いてあるブログを見つけました。
そのブログは面白くて、ほとんどが否定的な文章で「こんなこと書いてあったけどありえない」とか「ほんとに家族大事にしてない」とか本当に嫌なことばかりが書いてあるのです。
だからブログを書いていつの間にか否定的なブログを書かれている本人は嫌だろうなぁと思うけど、その否定的なブログを書いている人も多分好きだからブログをみているのだと思います。
嫌いな人だったら毎日ブログをチェックしたりしないだろうし、その人が羨ましいという気持ちとかもあってでも否定的な文章を書いててなんだか面白いと思いました。
私はどちらかというと人に嫌われたくないから、誰かの悪口とかは言わないようにしています。
それはブログでも同じなので、そんな否定的なことばかり書いてあるブログは私の気持ちと同じようなところがあって私の悪の部分を変わりに書いてくれてありがとう!という気持ちになって読んでいます。エピレ 予約

ぶらさがり健康器が欲しかったのに家族に反対されました

ぶらさがり健康器が欲しくて価格を調べようとネットで検索してみたら意外と安くて、1万円以内で購入できるものもあります。
価格が高いぶらさがり健康器では、なんと筋トレもできちゃうほどしっかり作られています。
あまり大きいものは、部屋に入らないし、幅を取ると家族から文句が出そうなので、1万円前後のものを購入しようと考えました。
ネット購入するか、大型量販店で購入するか迷います。
大型量販店で購入すると持ち帰るのが大変そうなのでネット購入することにしました。
一応、購入する前に主人に承諾を得ようと「家族はみんな猫背だからぶらさがり健康器を購入したら背骨が伸びていいんじゃないかしら」と言ってみたところ、「やめなさい、そんなもの邪魔になるだけだ」と言われてしまいました。
おまけに息子には「どうせ、そのうち洗濯物干しになるだけだよ」と言われ、「洗濯物干しとはうまいこと言うね、なるほどそうかもな」と思いぶらさがり健康器を購入するのは断念しました。
結局、今回はぶらさがり健康器は意外と安く購入できるんだなという事を発見しただけで終わってしまいました。http://www.fndg.co/acom/acom-hensai.html

今までよりもっと、政治や経済に詳しくなりたい

私は政治や経済に詳しい人間になりたいです。
どうしてかというと、私は今までいい加減に生きてきたせいで、
年相応の知識が身についていないように思うからです。
ニュースや新聞を見ていても、わからない言葉が多いし、
同年代の人たちと話をしていても、わからないことが結構あるのです。
そろそろ大人として、ちゃんといろんなことを議論できるようにならなくてはなりません。
でも、何からやったらいいのかわからないぐらい私は知らないことが多いです。
新聞をやみくもに読んでも、いやになるだけかもしれません。
とりあえず中学生レベルのところから、社会についての知識を復習していこうと考えています。
中学受験の知識などは、あなどれないなあと思います。
各学習塾からもさまざまな書籍が販売されているので、
図とか写真が多いもので、言葉の説明が多いものをしっかりと読みこなしていきたいと考えています。
政治や経済のことがよくわかるようになって、恥ずかしくない大人になりたいです。http://www.rafvalley.org/5man10man-syohisya.html

母が捕まえた黒い小さな物体はなんと○○○だった

先日、仕事から家に帰ると母が早口でさっき捕まえたと意味不明な事を言っており話をよく聞くと母が趣味の刺繍をしていたら目の前を小さな黒い物体が横切って気のせいかと思いまた刺繍をしているとさっきの物体がまた横切ったらしくギャーと一人大騒ぎになったそうです。
そうこうしているうちに棚の横に黒い物体は逃げたらしくてそっと近づいてみるとそこにいたのはなんと500円玉位のネズミで手に食べ物を持ちモグモグしてたとの事で母はなんとかしなきゃと軍手を履き捕まえたそうで顔を見たらすごい可愛かったらしく『うちに来たらダメなんだよ』と話かけたら目を閉じてじっとしていたそうです。そのまま家から少し離れた空き地に連れていき離してあげたそうです。うちは古いアパートでどこか隙間から入って来たのだと思います。
後にネットで調べてみたらどうやら『二十日ねずみ』だったようです。まさか家の中をネズミが昼間に爆走してるとは夢にも思いませんでした。キレイモ 初月無料

また会えるその日まで〜金沢に行ってきました〜

金沢へ行った時の旅行記です。
今回はバスで金沢へ。
昼過ぎに着いたんですけど、金沢市内にある鳴和の滝に行きたくて、でも行き方とか最寄りのバス停とか調べてもわからなくて…
まぁ、歩いてみますか?ってノリでそれらしい方面に歩き出したのですが、思ったよりも遠かったです。
香林坊のホテルから兼六園の茶店通りを通り抜け、ひがし茶屋街に寄り道し、鳴和の滝まで歩きましたよ。
天気も良くて暖かかったのでお散歩日和ってことで。
夜ご飯はホテル近くを歩いていると手作りパスタ&ピザという文字にひかれて小さなパスタ屋さんに入ったのですが、アイルランドの主人が経営している雰囲気の良いお店でした。
パスタの歯ごたえも手作り?ならではでおいしかったです。
奥さんが紅茶も出してくれて、ティラミスが本場のティラミスだから、とすすめられて食べてみるとふわっふわでおいしかったです!
日本のティラミスとは全然違いましたよ!
ホテルに帰って荷物を整理したり、お風呂に入ったり色々してもまだまだ22時とかで、いつもにはないゆっくりさ。
そして日付をこえて翌日。
この日は一緒に行った友だちの誕生日でした。
0時になった瞬間、友だちは洗面所に居たので、ベッドの上にプレゼントをセット。
喜んでもらえてよかったです!http://nyota.co/musee-senaka/

ホコリってすぐに溜まってしまうんですね、びっくりです

いつも掃除はしているのですがいつの間にかすぐにホコリが床とか家具の上に溜まってしまっているのでびっくりしました。うちにある家具が黒が多いのでどうしてもホコリが目立ってしまうのですが、どうして毎日掃除機をかけているのにこんなにホコリが出るんだろうかという感じでびっくりしています。普通に生活をしているだけなのに、毎日のようにホコリがこんなに出ているなんてちょっと掃除をいくらしても追いつかない感じです。ホコリの中には何が入っているのかは詳しくは知らないのですが、やっぱりバイキンとかもいそうだし気を付けないといけないなと思っています。毎日拭き掃除とかも結構大切になるかも、と思ったので、これからは今まで以上に掃除を徹底して頑張らないといけないかもと思っています。子供が小さいし主人もアレルギー体質なので家族の健康を守るためにもホコリとか汚れとかカビとかが出来るだけないような環境にしていきたいなと思っています。お嬢様酵素はどこで売ってる

今日から戦いの火ぶたが切られていたと言うが

今日から第4回WBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)が開幕をしまして本日は韓国で行われている第一次予選Aグループリーグ戦が始まった。
ここは韓国を中心に台湾、イスラエル、オランダがここで試合をしていると言うがいつもなら気候が温かい台湾で行っていた。

しかし、今回は韓国にドームスタジアムが出来た事でここで第一次リーグが行われている。
地元開催と言う事で盛り上がっていると思う所もあると言うが今はどうなのかわからない所もある。

と言うもの現在でも大統領スキャンダルが止まらいない傾向もあると思われてる。
その影響もあると感じているのか試合観戦が出来ない状況になっている。

こうした事でこの大会にも影響が出ていると言う事になると言う訳になる。
第一次ラウンド中にも大きな決断があると思われているかも知れないと言う事になるかも知れない。

韓国のライバルと言うと日本と言うがここは明日、第一次予選ラウンドが開幕をする事になっているので注目も上がっている。
どのぐらいの人が来場するのか明日が注目だと思っているのです。http://xn--vio-qi4btbzvkc.xyz/

寒い夜はモコモコな毛布が1番いい活躍する夜

私が寝る時はモコモコな毛布にくるまってぬくぬくして寝るのが大好きです。春や秋の微妙な季節でも窓を開けて冷たい空気を入れて外はぶるぶる、布団の中はぬくぬくという状態を作ります。
夏はさすがにずっとというわけにはいきません。でも、いつも近くに置いてあって触りながら寝ます。熱帯夜ではないような夜にクーラーを軽くかけ、毛布で寝ます。毎日タオルケットだと何だか嫌になってきてしまいます。不思議なこだわりで、モコモコな布団を求めて、どんどん取り替えてモコモコを楽しみたいです。
たまに、生活リズムって凄いなと思う事がありました。私はお風呂やシャワーを浴びると眠くなります。反射的にいつものリズムで寝るモードに入ってしまうからです。だから、たまに朝や昼にシャワーを浴びると眠くなります。
対して兄はシャワーを浴びると目が覚めるらしいです。頭をすっきりさせる為に浴びていると言っていました。同じ時間に浴びてもいつものの生活リズムで眠くしたり頭をシャキッとさせるのだから、生活リズムって怖いなと思いました。アリシアクリニックvio痛み

やっぱり編み物は楽しいが肩がこって大変。

久しぶりの編み物をした。
今まで大きいものを中心に編んできたけど、今回は子供たちの為にあみぐるみを編んでみようと思って、スマホとにらめっこ。
いろんなあみぐるみがあって何を編もうか迷いに迷って、結局無難なウサギを編んでみることに。
頭を編んで、耳、胴体、足、手、、、
どんどん出来上がっていくのが楽しくて、時間も忘れて黙々と編んでいった。
どうせなら手足が動くウサギにしようと思って検索!
なんとか動くウサギが完成!!でも顔がかわいくない(笑)
あんまり納得できない仕上がりだったけど、子供たちは大喜び!!
初めてのあみぐるみにしては上出来かな。
ひとつしか作らなかったから子供たちは取り合い。
また作ってあげる、と約束したけど次はウサギ以外を作ってみたいなあ。
これからしばらくはあみぐるみにはまりそう!
また毛糸を買いあさらねば(笑)
時間を忘れて夢中で編んでしまうけど、終わった後の肩こりにはいつも悩まされる。
これさえなかったらどんだけでも編めるのになあ。
あ、でも編み物はなんやかんやお金もかかるか(笑)ベルタプエラリア 楽天